写真と文具

写真多め、文具ほどほど

写真展開催中です。

沢山の助言とお手伝いとなかったらここまでたどり着けなかった。 かもがわカフェにて開催中です。

神戸北野周辺散策

神戸にサッカー観戦に行った際に久しぶりに北野の方へ足を伸ばす。 以下、Leica M3 summicron50 F2 第4世代 おしゃれな結婚式場でしょうなー。 と少なめです。スキャン取るのが本当に面倒でなかなか取れてない。 最近は印画紙に焼いた分しかスキャンしてない…

長崎満喫

8月は長崎へ 久しぶりに遠方へ旅行したように思う。 目的はセレッソの応援! 主にGRⅡ 軍艦島 見学できるのは一部なのだが、ここにかなりの人が住んでいたということに驚く。 炭鉱なので、採掘した際のゴミの部分なんかはそのまま海に流したが、捨てられなく…

偶然の産物か?

ネガのスキャンを久しぶりにした。 一枚スキャンするたびにクリック(タッチ)しなければならないこの仕組みは変えられないのだろうか。かなり億劫である。 さて表題。 偶然なんか書いているが、ただのミスである。 確か、少し前、写真を撮り終わっってパト…

あじさい

あじさい。 赤いあじさいって珍しい気がする。 GRⅡ 長居植物園にて長居植物園はカメラを趣味にしてから毎年欠かさずあじさいを取りに行っている気がする。今年もあじさいの季節だーとなり向かう。そんななか今年はあじさい園からはかなり離れた一角にあじさ…

例年より早い桜

今週のお題「お花見」 今年は体感的にいつもより早い?平日のうちに満開になってしまったので帰宅時に数枚撮って、翌朝早起きして桜の写真を撮りに近所へ。 通勤通学の人にたくさん見られ少し恥ずかしかったけれども・・・。 全てGRⅡで

2度目の出展

GRⅡ 箱根 彫刻の森美術館にて タイトルの通り2回目の展示が明日から。はじめての展示のときよりも手際と言うかはスムーズになったと思う。 今回はパネル展示も!ということでパネル張りにも挑戦してみた。 バライタ紙をパネルに貼るのは楽しく出来上がりも…

改めてPENで撮ったネガをスキャンしてみた。

モノクロネガの整理、スキャンがある程度終わったので、今度は全く手を付けていなかったカラーネガの整理を。最近はカラーネガは近くの街のカメラ屋さんで現像のみしてもらってるので、このネガはスキャンしてないと思ってPENで撮った写真をスキャンすること…

文具記事もたまには。 デスクポケット

仮題で単純につけた写真と文具も気づいたら200記事超えてしまいその割に文具のことないよなーと。キングジム 収納ポケット デスクポケット 黒 8201クロ出版社/メーカー: キングジム(KINGJIM)発売日: 2017/08/09メディア: オフィス用品この商品を含むブログを…

神戸のマンホール、いや違う?

神戸のマンホールというより道案内 こちらもマンホールではないけれど。 ポートタワー等が載っているこの四角いマンホール(と言えばいいのかな)は見たことがあったけれどこのタイプは初めて見た。 夜のモザイクって車からはよく見るけどじっくり見るのは実…

年度末。

GRⅡ @須磨水族園 イワシの大群 展示が2回分有るから最近は週一で暗室へ。昨日行ってきて1つ目の目処がたった。 HCL パーマセルテープ 黒 出版社/メーカー: 堀内カラー メディア: この商品を含むブログを見る 今回はパネル展示に挑戦。 習っていたテニススク…

2月の読書量

須磨離宮公園にて Leica M3 summicron 50mm F2 写真管理上(せっかくスキャナを買ったところも大きいが・・・)プリントした写真をスキャンしていくことにした。 気が向いたらネガもどんどんスキャンしていきたいが。 2月の読書量は0.5冊。。。 今は結構前に…

今季開幕

なんと200記事目。 Jリーグのお話。 応援しているセレッソ大阪が天皇杯をとったので(初!)フジゼロックススーパーカップに初出場となった。 当日は全国のスタジアムグルメが集結したり、マスコット総選挙というJリーグ各チームのゆるキャラ総選挙があった…

年一回積もる雪

建国記念の日の振替休日があった12日、地元が久しぶりにつもった。 前日は関東旅行をしていたので疲れた体を無理に起こしてライカとGRⅡを持って約Ⅱ時間散歩してきた。 もっと積もってるところもあるが、GR取り出したのが後半でだいぶ溶けてきているものばか…

2018年1月 読書記録 共通点は安住アナ

1月の読書メーター読んだ本の数:2読んだページ数:464ナイス数:23日本史の内幕 - 戦国女性の素顔から幕末・近代の謎まで (中公新書)の感想★★★★★ テレビやラジオで知った磯田道史さん著作。珍しい古文書を見つけたところから広がる歴史の事実や想定を解説し…

2018年にやりたいこと

お題「今年やりたいこと」 もう2月ですよ。下書きに残したままだった。 aotataoa.hatenablog.com 1.読書60冊 2.写真・・・今年は機材は増安つもりはない、その分出展関係のところを頑張ること、(3回出展)、写真の分母をさらに増やしていく(ネガ50?今年は…

新年

新年もう半月がたちましたが、あけましておめでとうございます。 新年は出かけたり風邪をひいたりとすでに初〇〇をたくさん経て少し落ち着こうとしているころになりました。 aotataoa.hatenablog.com 昨年は全然読書をしない年になってしまったので今年は少…

飛行機を見てきた。

昨日の記事の続き。やっと投稿できたから続けて投稿。 aotataoa.hatenablog.com leica M3 summicron50 F2 FUJICHROME VELVIA 100 こんな感じで、すごい良いお天気で、時間も余ったことだしということで、大阪空港帰着便が見れる。千里川の土手まで行くことに…

空の広い街

阪急電車 清荒神駅にて leica M3 summicron50 F2 FUJICHROME VELVIA 100 書き溜めていて、全然更新できていなかったので結構前の話なのだがやっとブログ更新する気になったので更新する。 先日、写真展の展示準備が終わって、ある意味モノクロで写真を取らな…

夏の写真

今週のお題「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」 今年はこのお題、出してみよう!と思って。 写真展に出す写真のためにもう一本撮ろうと思い立って撮った写真。 モノクロだけれど、木の青々しさとか光の加減とかすごくキレイに撮れた。 お気に入り。 ao…

作業が終了した。

人に見られるということをめちゃくちゃ意識したわけではないし、まだまだ未熟ながらプリント作業が終わった。9月2日からとうとう出展されることになった。 プリント作業が終わって、あとは少し補足のような取り決めをして終わり。 出展準備日程が合えば見に…

今年も

昨年はPEN EE2をいただいたんです。 今年もいただきました。ありがとうございます。 iPhone 20本も。感謝です。最近はイルフォードしかなかったからTRIXが久しぶりに使えることも嬉しい。 本当に感謝です。 またたくさん撮りに行けます。

毎日ネガ関係

最近毎日ネガのスキャン、ネガファイルの移し替え(現像先からもらうファイルからしっかりしたやつへ)、ナンバリング、レンタル暗室でのプリント作業と毎日ネガを触る日々を過ごしている。 leica M3 summicron50mm f2 ilford HP5 PLUS近くの公園にあるハニ…

たっぷり1時間

先日プリンタをしている時に聞いた現像法を試してみた。 1時間たっぷりと現像液に入れたまま放置しておく方法。もちろん現像液は通常より希釈して。 ライカ M3 summicron 50mm F2 Ilford HP5 400 ライカ M3 elmar 50mm F2.8 T-max 100 うーむ。スキャンだけ…

無印、写真アルバム

ライカM3 ズミクロン50mm 3時間みっちり、キャビネ版をプリント。今日も半日仕事だったので15時から。疲れて眠いけれど、いつもはフルで働いてからの2ないし3時間だからそれに比べたらマシ。最近はコンタクトシートも安定してきたから自分の中でも実感とし…

半日

仕事が半日で終わるからと明日プリントしに行くから、帰ってから3本現像する、現像デー。もう眠い。 スキャンも同時に今日していたがもう、時間がかかる、からネガ1本分のみしかできず。明日はコンタクトシートとキャビネ版でストックを増やす。そろそろ2枚…

下鴨神社

周辺、写真を撮りに。 古本市をしていた。 雨降ったらどうするんかというぐらいたくさんの古本。これがビブリア古書堂の世界だなぁと。ビブリア古書堂の事件手帖7 ~栞子さんと果てない舞台~ (メディアワークス文庫)作者: 三上延出版社/メーカー: KADOKAWA発…

夏休みらしく。

今日はお盆休みらしくお墓参り。 途中で寄った国華園でコキアを発見。 触ってみてもとても触り心地よくて1つ欲しくなった。 岸和田マンホール りんご 夜は花火を。渋滞でたどり着けなかったが。なんとも夏休みらしい一日。

モノクロのひまわりはこわい

aotataoa.hatenablog.com aotataoa.hatenablog.com 先日行ったハーベストの丘でのひまわり。 ライカM3 ズミクロン50ミリこの日は本当に暑くて、熱中症も普通にありえそうなくらいだった。 観覧車 この暑さで運行は停止。おそらく冷房なしなんだろう。 アルパ…

村に行ってきた。 とりあえずはGRⅡ。 まずはマンホール 河内長野 マンホール2 富田林千早赤阪村クロスプロセス HDR調 iPhone7 棚田はすごい綺麗だったのだが、400のネガでセコニックはf22.1/1000を指している。仕方なくf16でとったがオーバー目になってそう…