写真と文具

写真多め、文具ほどほど

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

待つということ

アマゾンの注文にしてもフィルムの現像にしても注文してから物が届くまでのあの待つ時の感覚はなんと楽しみなことか。 今は待つ時間が短すぎるかもしれないほど早く届く時代になったけれど、それでも待つ時間は楽しい時間。 届いてしまうとあれだけ楽しみに…

板挟み

フィルムカメラを使うようになって何百枚何千枚撮れるSDとは違って36枚~38枚しか撮れない。 その上現像、スキャン代諸々込で1200円~1500円ほどかかる。 フィルム一本500円~1000円。 ということはおよそ36枚で2200円・・・1枚56円。 現実的にみるとなんと…

写真の撮り方

Leica M3 エルマー50mm(沈胴) 空がきれいだったので、カラーフィルムも持っていけばよかった。 舟屋の人が少ない方(観光化されていない方)を散策してきた。 Leica M3 エルマー50mm(沈胴) 漁港だから猫もたくさん。 この後もう一歩近づこうとしたら小さ…

クイーンエリザベス号 大阪港に

#クイーンエリザベス号 #大阪 #大阪港 iPhone #クイーンエリザベス号 #大阪 #大阪港 #パノラマ iPhone iPhoneのぱのらまさつえいがこんなにいいとはおもいもよらず #クイーンエリザベス号 #大阪 #大阪港 iPhone 全体像を撮るなら対岸に行くのが一番いいのか…

今日も京都

この写真は先月行った時の写真だけれども。今日も京都(北部)へ フィルムなのでまた後日。初ケントメアで。ケントメア 高感度モノクロフィルム Kentmere PAN 400 135-36枚撮り KMP40013536出版社/メーカー: ケントメアメディア: 付属品この商品を含むブログ…

シルエット

色んなシルエットの写真を撮るのが楽しい。 白黒でコントラスト強ければなお面白い。 GRⅡ M3 M3 逆光も撮りたくなる M3 こうなったりも… 多分GRⅡ GRr1s

梅のある公園 

M3 梅って、というか一つの花でも本当にたくさんの種類があるのだと驚いている。 M3 GRR1S 愛でている人も多くいて、いつもは無料な駐車場も500円取るほど。 公園の隣に神社があって新年は初詣でいっぱいでも無料なのに(すごい渋滞はするが・・・) M3 GRR1…

また、カメラが欲しくなる。

またフィルムが上がってきた。 ライカM3 エルマー 花の白いところが飛んでるのが逆に目を引いていい感じに撮れたかも。 ライカM3エルマーこの日曜日にトークショーに行く。ある人に教えてもらった写真家の方が京都の新風館というところ(行ったことがない)…

2016年2月の読書メーター

もうペースが落ちてる。手段が目的化せぬように。 電車では特に他のことより読書優先を心掛けたい。 今月は 資本主義という謎 (NHK出版新書 400) 何者 (新潮文庫) 家日和 (集英社文庫) が面白かった。 資本主義という謎に関しては、歴史の転換期には経済的に…