写真と文具

写真多め、文具ほどほど

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

少し前の写真 現像 FRAME*

桜の時期はとっくに終わってしまったけれど、フィルムは少し前の記憶を振り返らせてくれる。 初めてトライXを使ってみた。 すごく良い。 やっぱり良いんだなー。 この直前までナチュラで撮ったから落差が激しというかタイプが違う。 aotataoa.hatenablog.com…

ネガのファイル

久しぶりにマンホールが増えた。タイトルについて、ネガはトイラボさんから送られてきた封筒にまとめるだけで全然管理をしていなかった… ずっと買おう買おうと思っていて、昨日梅田ヨドバシに行く機会(印画紙を見に行く為)があったのでこれはここで買って…

特別お題 竜馬がゆく 司馬遼太郎

特別お題「青春の一冊」 with P+D MAGAZINE 特別お題ということで、人生で一番回数を読んだ本をあげたいと思う。 読んだことを忘れてアマゾンで何度も注文したことがあるのは綿矢りさになるが、もう一度どうしても読みたいとなる本は、もうすでに幅広い世代…

ラバーダック

用事で家を出たついでに!#ラバーダック #アヒル #巨大 #狭山池 #大阪 用事で家を出たついでに!#ラバーダック #アヒル #巨大 #狭山池 #大阪 用事で家を出たついでに!#ラバーダック #アヒル #巨大 #狭山池 #大阪中之島よりも人も少なくて良い感じ ラバーダ…

写ルンですが届いた。

ストラップは黒。昨日届いたので昨日の記事で書こうと思ってたがあっさり寝てしまった。 今日は清水へ。現在道中の新幹線 早速写ルンですを持って行っている。 天気が良さそうなので2カ月ぶりに富士山も見れるはず!

ノートに

前までノートに何でも書き込んでたり、貼ったり、毎日日記のようにしていたけれど、大学生から社会人になってノートが重いってのと、たまたまルーティンワークをするような部署に入ったことから行動記録もとってたから毎日同じようなことを書く羽目になり、…

久しぶりの

美味しいラーメン。深夜に見るべきではなかった。今日は残業。残業する機会はほとんどない。から年に数回のうちの1つかもしれない。そういえば日本一低くなくなったからかあの標識がなくなってしまったのかなー。

天保山周辺 桜

昨日の記事に書いた現像が完了した。 aotataoa.hatenablog.com 何枚かダメになってたようで(ネガが真黒の写真が5枚。。。)全部で31枚 Leica M3 エルマー50mm フィルムはナチュラ1600 FUJIFILM カラーネガフイルム フジカラー NATURA 1600 36枚撮り 3本パ…

毎日撮る!訂正版。

Leica M3 エルマー50mm 投稿も毎日継続できているときにしようとは思う。 昨日はGRで撮ったXTRA400を最寄駅の写真屋さんにお願いしてみた。 →間違えた。 ライカ(富士のナチュラ1600)だった。現像完了したの見て思い出した。 いつもはトイラボさん www.to…

さくら、散る前に。

この週末は仕事とサッカー観戦だったので合間で写真散歩、散策を会社の近所と家の近所。GR使う頻度が圧倒的にへっているが久しぶりに撮ったので。 GRⅡ ハイコントラスト白黒 GRⅡ GRⅡ iphone セレッソ大阪(さくらがメインテーマ) の試合に吉野の桜募金をし…

2016年3月の読書メーター

2016年3月の読書メーター読んだ本の数:5冊読んだページ数:1058ページナイス数:76ナイス 今月減速したのはマンガ「キングダム」にはまってしまったから。 ライカ本は田中長徳さんのトークショーきっかけでこちらもすっかりはまる。 池上彰、佐藤優対談本第…

カメラの教科書

今ちょっと話題のカメラの教科書、書籍で買おうかどうしようか迷っていたらKindle版もあったから買ってみた。KindleではなくiPadで読むのが良さそう。写真学科で本当に使われる「写真の教科書」出ました 撮影技術、カメラの仕組み、有名作品を学べる1冊 書店…

近所

GRR1s GRR1s GRR1s いつも見慣れている風景でもモノクロだと全然違うように見える。 こういう写真は一番手軽なGRがよい。今晩も散歩がてらGRを共にと思ったがカラーフィルムを入れてたんだった。なむ