写真と文具

写真多め、文具ほどほど

随分と久しぶりに。2024年2月の読書メーター

2月の読書メーター
読んだ本の数:14
読んだページ数:5137
ナイス数:170

マスカレード・ナイト (集英社文庫)マスカレード・ナイト (集英社文庫)感想
★★★★☆ 前作は前日譚の短編集だったので、正直物足りなかったけれど、今作は長編物で、第一作のマスカレードホテルよりもより面白かった。 【ネタバレ】終盤の供述の部分で伏線がどんどん回収されていくところ。今作のテーマもこの最後の部分で明かされていて犯人の複雑な心境についても描写される。読み終わってみると怪しいなと思っていた人たちが複雑に組み合わさっていたのだなと。。すごい。 まだ次のマスカレードゲームがあるのでそれも楽しみ。
読了日:02月28日 著者:東野 圭吾
名探偵の掟 (講談社文庫)名探偵の掟 (講談社文庫)感想
★★★☆☆ メタ小説というらしい。 湯煙温泉殺人事件が1番想像できて面白かった。
読了日:02月26日 著者:東野 圭吾
めんどくさがりの自分を予定通りに動かす科学的方法めんどくさがりの自分を予定通りに動かす科学的方法感想
★★★★☆ 前半で理論、後半で実践編として具体的な行動についてが記載されている。以下印象に残った部分 ・死人テストで行動かどうかは判断する。 ・即時結果>遅延結果の原則 ・即時結果>遅延結果の原則を考慮して、強化子(映画を見ながら)行動をする上に目標達成後にご褒美(アイスを食べる強化子)を与えて自己強化を促す。 ・スケジュール帳の記入方法として、締め切り日にだけ記入しない。 ・TODOリスト=死人テストを考慮した行動を記載する。 ・行動の始発が重要(パソコンを開くだけでもOK) ・15分セット
読了日:02月26日 著者:竹内 康二
東野圭吾公式ガイド 作家生活35周年ver. (講談社文庫)東野圭吾公式ガイド 作家生活35周年ver. (講談社文庫)感想
まだまだ読んでないたくさんの作品があり、楽しみが増えました。 読み終わった後にあらためて読みたい! 特に読めてない作品で読みたい作品。 加賀シリーズ シリーズ8作品を積読中。どこかで一気に読み進める予定でワクワク。 ガリレオシリーズ 探偵ガリレオ容疑者Xの献身までは以前読んだけど、それ以降は読めてない。 天空の蜂 時生 危険なビーナス プラチナデータ 恋のゴンドラ 白銀ジャック 雪煙チェイス 手紙(再読したい)
読了日:02月24日 著者: 
疾風ロンド疾風ロンド感想
★★★★☆ 盗まれた兵器級の病原菌を追う物語。 横取りしようとした折口のオチがよかった。
読了日:02月22日 著者:東野 圭吾
夢幻花(むげんばな) (PHP文芸文庫)夢幻花(むげんばな) (PHP文芸文庫)感想
★★★★☆ 黄色いアサガオの物語
読了日:02月21日 著者:東野 圭吾
超・殺人事件 (角川文庫)超・殺人事件 (角川文庫)感想
★★★★☆ 短編集 犯人当て小説 予告小説 読書機械小説が面白かった。 特に読書機械小説の最後のページの 本物の本好きなど殆どいないのだ、彼等が求めているのは、本を読んだ、という実績だけなのだ。 のところが最後まで読んだのになかなか痛烈なこと書くなぁって笑
読了日:02月15日 著者:東野 圭吾
マスカレード・イブ (集英社文庫)マスカレード・イブ (集英社文庫)感想
★★★★☆ マスカレードホテルよりボリュームも少ない短編の集まりだから少しもの足りなかったけど、まだ続編もあるし、最後のマスカレードイブは微妙に接点を持たないようにしている前日譚で面白かった。
読了日:02月14日 著者:東野 圭吾
赤ちゃんと一緒に楽しむ あそびアイデアBOOK赤ちゃんと一緒に楽しむ あそびアイデアBOOK感想
★★★★★
読了日:02月11日 著者: 
このミステリーがすごい! 2024年版このミステリーがすごい! 2024年版感想
★★★★☆ 楽しみが増える。 東野圭吾さんと青山剛昌さんの対談も面白かった。
読了日:02月10日 著者: 
さまよう刃 (角川文庫 ひ 16-6)さまよう刃 (角川文庫 ひ 16-6)感想
★★★★☆ あらすじとしんどいって言うのを分かった上で読んだ。やっぱりしんどい話だった。この話は共犯者、警察、一般市民、色々な立場の人の葛藤の物語だった。
読了日:02月10日 著者:東野 圭吾
マスカレードホテルマスカレードホテル感想
★★★★☆ 新田⇒ホテルマンに紛争して事件を追う。 尚美⇒フロントクラークとして新田のお世話係をしながらホテル業務に従事する。 3つの事件により4つ目の事件がホテルで起こると想定されるが・・・。
読了日:02月08日 著者:東野 圭吾
ラプラスの魔女ラプラスの魔女感想
★★★★☆
読了日:02月06日 著者:東野 圭吾
ナミヤ雑貨店の奇蹟 (角川文庫)ナミヤ雑貨店の奇蹟 (角川文庫)感想
★★★★★ 全ての話がつながっていて、どんどんと伏線回収されていってとても楽しく読めました。
読了日:02月01日 著者:東野 圭吾

読書メーター
昨年末ごろから読書復活!