写真と文具

写真多め、文具ほどほど

2015-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

なんかこう寂しさがあるからあまり年の瀬は好きじゃない。明るく年越ししたりまったりとしたりするけどその間で何かわからない寂しい感じがある。 夏のオーストラリアでは年越しのこの感情も違うのかなと考えたり。本年もお世話になりました。 また来年もよ…

 【マンホールまとめ】マンホールを片っ端から集めてみる。 

随時更新。 お題「お気に入りのマンホール」に参加させていただきます。 海外ではすぐに盗まれるとどこかで聞いたことがあるマンホール。日本では、お金をかけてその観光地や町のシンボルをマンホールに掘ってその土地を訪れた人にオーと言わしめる。みなが…

お酒の瓶

ナイフとフォーク いろいろな種類の瓶を並べているとこう写真に撮りたくなる。 象ビルヂングにはひよことマンモス(葉で隠れている)が住んでいるようだ。

東京 大宮 マンホールも

コンデジ(GRⅡ)での旅行は久々だったわけだが、こんなに楽なのかと実力を思い知らされた。M3はそこまでフィルム消費してないため結構先になるかも 大宮アルディージャ jリーグ1部昇格(1年での復帰)のポスター 良いポスター。 クリスマスソング ゴスペル…

初現像

ライカの写真初現像。 M3 @大蓮公園 M3@大蓮公園まだ設定を合わせることに手こずっている写真が多い。後、ものすごい良いというのがわかった。すごい。 GRⅡ@金福寺 M3 @大蓮公園

金毘羅参り

よく見ると掘り方が違う。 こんぴらさん、しあわせさん のキャッチフレーズ 屋島に行くと、光が差し込んでいた。 ハイコントラストな写真ばかりになっている。

重み

ƒ/4.0 18.3 mm 1/80 100 やっと始動。 この重みがライカなのかー iPhoneのアプリで見た露出設定(シャッター速度)とGRⅡの設定が2倍くらいズレが出ていて困っている・・・ とその日帰ったらヤフオクで落とせたセコニックの露出計が届いていたから良しとしよう。 …

革製品のプレゼント

早速ライカのストラップを買いに心斎橋へクリスマスの期間は購入金額毎にプレゼントをというキャンペーンをやっていて革の切れ端をたくさん。小さくてもう製品にはできないけれど、そこにあった確かな命。革との暮らしという革を使いヒントの紙とを一緒にい…

ひとまず。 -ライカM3 エルマー50mm-

もうこれは買うだろうとは思っていたが、今日買ってしまった。ライカの世界へ来てしまった。 お店の人にもこれから面白くなりますね!と。まさしく!レンズで悩んでいたが結局エルマーにした。もう悩み続けるのも嫌になった。あとはストラップ 露出計が最低…

50mm画角 

昨日はDA*55mmの写真を振り返ってたが、flickerを見返していると最近使っていない50mm画角の写真があった。 aotataoa.hatenablog.com aotataoa.hatenablog.com それが和製ズミクロンと呼ばれるリケノン50mm。カビ有、レンズ前面が大きく削れているが安価で…

DA*55mm  写真振り返り。

前回、売却ということでDA21mmの写真見返してみて面白かったので今回はDA*55mm aotataoa.hatenablog.com 追記にも書きましたがDA21mmは結局¥900の査定を受けたので返却に。 PENTAX スターレンズ 望遠単焦点レンズ DA★55mmF1.4 SDM Kマウント APS-Cサイズ 21…

売却。- DA21、K-01 -追記あり

今回のGRⅡ購入を機にDA21mmとはさようならすることに。 あんまり中古として物を売ったりすることが少ないのと、最初のレンズということで愛着もあったため悲しいが・・・ 今回はお別れ記念に写真を振り返ってみることに。 2013年7月の写真。購入したて。この…

2015/11 読書メーター

あまり読めず。現在壬生義士伝を読んでいる最中だが、疲れているのか主に読書をしている通勤の往復で寝てしまう。 内容は今の段階(25%)でも結構面白そうなので期待。 12月は一気に16冊以上を目標にして一月平均を10に戻したい。 2015年11月の読書メーター…

名機を見に。

あのポケットが欲しい。昨日は梅田のお店を数件見てきた。ライカM3…他ネットでも安いのは見つけたけれど、やはり実機を見て、触ってから買いたい。もう、あれを買うだろうなと思うものは見つけた。売り切れたらどうしようとも思うけれど、まだ吟味もしたい。…

やさしさを

和む最近お酒を飲む機会が増えすぎているかと。 身体にやさしさを求む。

一乗寺周辺を散策してきた2

鷺の森神社にて 昨年二の瀬の白龍園に行った帰りにたまたま寄って行ったところ。昨年は紅葉も盛りでとてもよかったのだが、今回はまだだったようで残念。 LRで読み込みをしたらハイコントラスト白黒が自動的に白黒解除されるんだがなぜだ? あんまり調べても…

一乗寺修学院周辺散策

予定通り、京都へ 巷では知られている⁉︎金福寺にいる猫ちゃん 円光寺はこの日1番の人出 理由はこの↓写真のせいであろう 本日はこの辺で

今年買って良かったモノ

今週のお題「今年買って良かったモノ」 1. Kindle Kindle Wi-Fi、ブラック、キャンペーン情報つきモデル、電子書籍リーダー 出版社/メーカー: Amazon 発売日: 2014/10/02 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (6件) を見る 今思えば、Kindle pa…

秋は色

秋は色づきを撮りたいと思う。明日は混雑が予想される京都へ。 GRⅡとGRR1sで行く予定。どんな写真が撮れるだろう。 去年と変わってるか?

ファインダーの話と和歌山の写真

昨日はM3が欲しいと書いたが、GRⅡを買ったばかりでもある。デジタルとフィルムは住み分けができるかなと考えてもいるので、欲しくなったら買わないとなとも思っているが。そんなGRⅡ。ファインダーがあることを教えていただいて。…欲しい笑RICOH 外部ミニファ…

欲しい!

あーー。 前から読ませていただいてるブログの方の投稿を読んでいるうちにライカ欲がすごい湧いていて… M3にしようというところまで来ているにもかかわらずまだ迷っている自分がいる。 いまものすごく悩んでいる。悩んで買ってもまた迷うらしいが笑やはり、…

毎日楽しく

今日もGRⅡで遊んでみた。 傘の内側から 蹴破られた網 ビールが飲みたい、 無人 駅の孤独感 駅その2

最初の1枚

GRR1sやはり記念の1枚目がいい。

改めて写真を見返す。

今日は用事の為お休み。用事が終わってからはまったり過ごせる。 当たり前だが水たまりにもしっかり写っている。那智に行ったに寄った道の駅での一枚 太平洋。車窓から。傾きを考慮せねば さすが南国 座ってパシャり 今でも単位として"文"は通じるのか?少し…

ハイコントラスト白黒

みなさん気に入って使ってしまうというモード白黒の横断歩道ってぴったりかもしれない ヒカルの碁を思い出す。社! GRR1s お花屋さん(ハロウィン前)

ページオープナー -GRⅡ使用感も含めて-

なかなかに下町ロケットが始まらないので、ちょうど届いたページオープナーの使用感を。今年の11月からはトラベラーズノートをメインに使用することを決めたが、今まで使っていたモレスキンやジブン手帳とは違い、ページが勝手に閉じてしまう。 今回はこれを…

結局は手軽さ。GR

先月、フィルムのGR R1sを買って手軽さを知ってしまった。 大学時は某メーカーのハイエンドコンデジを使ってたけど一眼に移り…。Canon デジタルカメラ Power Shot S90 PSS90出版社/メーカー: キヤノン発売日: 2009/10/31メディア: Camera購入: 7人 クリック:…

愛用しているもの-万年筆-

今週のお題「愛用しているもの」↑その週ではなくなったが…ここ数年で愛用しているものは幾つかある(カメラ、ボールペン、シャーペン、ノート、Kindle、iPhone他)が、一番使用頻度が高いのは万年筆。きっかけは大学時代にラミーのサファリホーム | ラミー・…

カラーと白黒 - 那智の滝と熊野古道 

GRR1S RICOH PENTAX K-5Ⅱs FA31Lim f16 ISO800 ss1/200 RICOH PENTAX K-5Ⅱs FA31Lim f5.6 ISO1600 ss1/60 RICOH PENTAX K-5Ⅱs FA31Lim f1.8 ISO800 ss1/1600 同じ写真を一眼とフィルムで撮っておいてよかった。 比較面白い。 おまけ RICOH PENTAX K-5Ⅱs FA31…

那智

熊野古道へ行ってきた。和歌山は大学を卒業してからは数回しか行っていない上に今回は和歌山市外。 南はあたたかかった。 滑りますのでご注意を!!