写真と文具

写真多め、文具ほどほど

長崎満喫

8月は長崎へ

久しぶりに遠方へ旅行したように思う。

R0030532.jpg

目的はセレッソの応援!

 

主にGRⅡ

軍艦島

R0030527.jpg

R0030526.jpg

R0030525.jpg

R0030524.jpg

R0030523.jpg

R0030521.jpg

R0030518.jpg

R0030516.jpg

R0030515.jpg

見学できるのは一部なのだが、ここにかなりの人が住んでいたということに驚く。

炭鉱なので、採掘した際のゴミの部分なんかはそのまま海に流したが、捨てられなくなったらマンション突っ切って反対側の方に運搬して捨てていたという話はなかなかインパクトがある。

 

 

R0030506.jpg

この角度から見ると軍艦のように見えるから正式名称は端島だが軍艦島と呼ばれるようになったそう。

 

軍艦島に行ってから激レアさんを連れてきたで軍艦島の話をしていたので復習のように歴史がしれて面白かった。

他にも龍馬縁の地を訪問。司馬遼太郎の「竜馬がゆく」が好きなのでほーここが!!あー、確かに(小説に書いてたとおり)かなり山の上やなぁなど感じながら楽しんだ。

 

R0030470.jpg

R0030472.jpg

R0030475.jpg

R0030476.jpg

R0030479.jpg

R0030482.jpg

R0030486.jpg

R0030538.jpg

グラバー園

R0030535.jpg

R0030533.jpg

大浦天主堂は何度見ても格好良い。資料館でキリシタンの歴史も学ぶ。

 

一泊二日、暑さはなかなかすごかったがいつも以上に充実した旅だった。