写真と文具

写真多め、文具ほどほど

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒波も過ぎて、今日はなかなかの大雨。 とはいえまだ冬。 こんな雨の日の写真ももう少し増やしたいな。 もう50記事目?早いな。 追記:flickerの仕様がまた変わってヘッダーを付けられるっていうもんだから、露出の設定とかが出るのかな?と思ったら、写真の…

暗さの中に

GRR1s 和歌山 海の近くの商店街 シーンと静まり返っているのが分かるような黒と白。現像したての頃はこれも微妙な写真だと思っていたが振り返ってみてみると何ともよい感じに見える(気がしているだけ?かも) 最前列の灯りをしっかり画角に入れてあげればよ…

こんこん

大阪はこの寒波でも雪やこんこんとは降っていない。 GRⅡ これが寒波襲来の日曜日。 30分で解けた。 GRⅡ 今朝は凍結してた。油断したら転けるぐらい。 GRⅡ あと現像。モノクロっぽいかんじ。 GRⅡ 雪の写真もっと撮りたいものだ。

博多が寄り道。

GRⅡ GRⅡ滞在時間1.5時間。 長崎から博多まで移動し、新幹線に乗るまで水炊きを食べて帰る間、慌ただしかったがなんとも充実した時間だった。 … 最近はドラマに改めて凝っている。 ティーバーというアプリがでたこともあって、リアルタイムに観なくても後追い…

寅さんを思い出す。

先日のライカの現像、長崎以外の写真はお正月の初もうでの時の写真だった。 少し露出がおかしいのかレトロ調に仕上がっており、 この風景で何となくであるが、レトロ調になったからこそ寅さん(男はつらいよ)の一シーンを思い出した。 私は全く寅さん世代で…

九州日帰り。ライカの場合

aotataoa.hatenablog.com aotataoa.hatenablog.com現像上がった。 何気にフィルムでは初めてのカラー。 M3 大浦天主堂 GRⅡ M3 M3 路面電車 M3 比較できる↓ GRⅡ M3 これも↓ GRⅡM3が50mmだからか坂の斜度の強さがよりよく出ているような。 坂の斜度って写真で…

九州日帰り。続き 訪れてよかった場所

aotataoa.hatenablog.com ライカはまだ現像が出来ていないのでGRⅡのみ 有名な所は一通りまわることができた。 オランダ坂 大浦天主堂 グラバー園 眼鏡橋とそこにあるハートの石 この後原爆が落とされた中心地と浦上天主堂、平和記念公園も訪れた。 中心地に…

九州日帰り。

月に一度遠出をしている。 スカイマークで九州へ 楽しみの1つはもちろんマンホール。 これほど急な坂は初めてみる。 長崎はずっと行ってみたかった街。 また、行きたい

露出計の勉強 

ひとつ前の記事で書いたよくばり。欲張った結果ぶれたりピントが合わなかったり。 aotataoa.hatenablog.com 可能であれば、一眼(レンズ2本)、GR、ライカ、フィルムGR、露出計 すべて持っていきたいものだが、まあ無理で。 この時、はGR、ライカ、露出計を持…

よくばり

M3 手ブレ。ISO200じゃ厳しかった。撮りきらないと交換できないフィルムの味みたいなものか M3 こちらは光の基準を間違い。 M3 マック赤坂 本人なの?これは露出当たり。ブレも無い。よかった。 M3 渋谷のスクランブル交差点 とればとるほどまだまだ落ち…

目標

写真とその関連 露出の塩梅を身に付ける 行っていない土地に行く フィルムの現像を自分で テニス、運動 サーブ、自分の形を確立する ストレッチの再習慣化 自転車(ミニベロロード)の再開 仕事 新たな試み(アバウトすぎるか)を 効率化(考えているのはル…

2015年読書メーター

基本的には、今年読んだ本を読書メーターから引っ張ってきた貼り付け。 iPhoneで書いてたkら今見直したらすごい読みにくい状態になっていた。 ・中長編、は当たり。ビブリア、真夜中のパン屋、武士道 鹿の王、サラバ、吉田修一氏 ・長編ではないのは、たま…

新年 12月の読書メーター

明けました。本年もよろしくお願いします。 本年もよろしくお願い致します。#本町 #北御堂 #年越し #あっさり新年早々は本町駅近くの北御堂へ。 ここは毎年キャンドルで新年を迎えます。人はかごった返すほどいなくて良い。 難波神社 グリコ 法善寺 レトロ …