写真と文具

写真多め、文具ほどほど

2018-01-01から1年間の記事一覧

鳥取

先日は鳥取へ境港周辺は行ったことがあったが、鳥取といえばの砂丘に行ったことがなかったのでほぼ初鳥取! 鳥取砂丘。 日本一は伊達じゃないね。 天の真名井 綺麗な水が流れてるということで行ってみたら周りが田んぼで囲まれてるところに到着。 集落の少し…

写真展終わりました。

aotataoa.hatenablog.com 昨日写真展が終わり搬出作業をしてきた。 このブログ、特に友人等に紹介しているわけではない(ツイッター等のプロフィールにちゃっかり載せているくらい)なのですが、ありがとうございました。 写真はカフェのロフト部分で展示して…

写真展開催中です。

沢山の助言とお手伝いとなかったらここまでたどり着けなかった。 かもがわカフェにて開催中です。

神戸北野周辺散策

神戸にサッカー観戦に行った際に久しぶりに北野の方へ足を伸ばす。 以下、Leica M3 summicron50 F2 第4世代 おしゃれな結婚式場でしょうなー。 と少なめです。スキャン取るのが本当に面倒でなかなか取れてない。 最近は印画紙に焼いた分しかスキャンしてない…

長崎満喫

8月は長崎へ 久しぶりに遠方へ旅行したように思う。 目的はセレッソの応援! 主にGRⅡ 軍艦島 見学できるのは一部なのだが、ここにかなりの人が住んでいたということに驚く。 炭鉱なので、採掘した際のゴミの部分なんかはそのまま海に流したが、捨てられなく…

偶然の産物か?

ネガのスキャンを久しぶりにした。 一枚スキャンするたびにクリック(タッチ)しなければならないこの仕組みは変えられないのだろうか。かなり億劫である。 さて表題。 偶然なんか書いているが、ただのミスである。 確か、少し前、写真を撮り終わっってパト…

あじさい

あじさい。 赤いあじさいって珍しい気がする。 GRⅡ 長居植物園にて長居植物園はカメラを趣味にしてから毎年欠かさずあじさいを取りに行っている気がする。今年もあじさいの季節だーとなり向かう。そんななか今年はあじさい園からはかなり離れた一角にあじさ…

例年より早い桜

今週のお題「お花見」 今年は体感的にいつもより早い?平日のうちに満開になってしまったので帰宅時に数枚撮って、翌朝早起きして桜の写真を撮りに近所へ。 通勤通学の人にたくさん見られ少し恥ずかしかったけれども・・・。 全てGRⅡで

2度目の出展

GRⅡ 箱根 彫刻の森美術館にて タイトルの通り2回目の展示が明日から。はじめての展示のときよりも手際と言うかはスムーズになったと思う。 今回はパネル展示も!ということでパネル張りにも挑戦してみた。 バライタ紙をパネルに貼るのは楽しく出来上がりも…

改めてPENで撮ったネガをスキャンしてみた。

モノクロネガの整理、スキャンがある程度終わったので、今度は全く手を付けていなかったカラーネガの整理を。最近はカラーネガは近くの街のカメラ屋さんで現像のみしてもらってるので、このネガはスキャンしてないと思ってPENで撮った写真をスキャンすること…

文具記事もたまには。 デスクポケット

仮題で単純につけた写真と文具も気づいたら200記事超えてしまいその割に文具のことないよなーと。キングジム 収納ポケット デスクポケット 黒 8201クロ出版社/メーカー: キングジム(KINGJIM)発売日: 2017/08/09メディア: オフィス用品この商品を含むブログを…

神戸のマンホール、いや違う?

神戸のマンホールというより道案内 こちらもマンホールではないけれど。 ポートタワー等が載っているこの四角いマンホール(と言えばいいのかな)は見たことがあったけれどこのタイプは初めて見た。 夜のモザイクって車からはよく見るけどじっくり見るのは実…

年度末。

GRⅡ @須磨水族園 イワシの大群 展示が2回分有るから最近は週一で暗室へ。昨日行ってきて1つ目の目処がたった。 HCL パーマセルテープ 黒 出版社/メーカー: 堀内カラー メディア: この商品を含むブログを見る 今回はパネル展示に挑戦。 習っていたテニススク…

2月の読書量

須磨離宮公園にて Leica M3 summicron 50mm F2 写真管理上(せっかくスキャナを買ったところも大きいが・・・)プリントした写真をスキャンしていくことにした。 気が向いたらネガもどんどんスキャンしていきたいが。 2月の読書量は0.5冊。。。 今は結構前に…

今季開幕

なんと200記事目。 Jリーグのお話。 応援しているセレッソ大阪が天皇杯をとったので(初!)フジゼロックススーパーカップに初出場となった。 当日は全国のスタジアムグルメが集結したり、マスコット総選挙というJリーグ各チームのゆるキャラ総選挙があった…

年一回積もる雪

建国記念の日の振替休日があった12日、地元が久しぶりにつもった。 前日は関東旅行をしていたので疲れた体を無理に起こしてライカとGRⅡを持って約Ⅱ時間散歩してきた。 もっと積もってるところもあるが、GR取り出したのが後半でだいぶ溶けてきているものばか…

2018年1月 読書記録 共通点は安住アナ

1月の読書メーター読んだ本の数:2読んだページ数:464ナイス数:23日本史の内幕 - 戦国女性の素顔から幕末・近代の謎まで (中公新書)の感想★★★★★ テレビやラジオで知った磯田道史さん著作。珍しい古文書を見つけたところから広がる歴史の事実や想定を解説し…

2018年にやりたいこと

お題「今年やりたいこと」 もう2月ですよ。下書きに残したままだった。 aotataoa.hatenablog.com 1.読書60冊 2.写真・・・今年は機材は増安つもりはない、その分出展関係のところを頑張ること、(3回出展)、写真の分母をさらに増やしていく(ネガ50?今年は…

新年

新年もう半月がたちましたが、あけましておめでとうございます。 新年は出かけたり風邪をひいたりとすでに初〇〇をたくさん経て少し落ち着こうとしているころになりました。 aotataoa.hatenablog.com 昨年は全然読書をしない年になってしまったので今年は少…