写真と文具

写真多め、文具ほどほど

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬

なんかこう寂しさがあるからあまり年の瀬は好きじゃない。明るく年越ししたりまったりとしたりするけどその間で何かわからない寂しい感じがある。 夏のオーストラリアでは年越しのこの感情も違うのかなと考えたり。本年もお世話になりました。 また来年もよ…

 【マンホールまとめ】マンホールを片っ端から集めてみる。 

随時更新。 お題「お気に入りのマンホール」に参加させていただきます。 海外ではすぐに盗まれるとどこかで聞いたことがあるマンホール。日本では、お金をかけてその観光地や町のシンボルをマンホールに掘ってその土地を訪れた人にオーと言わしめる。みなが…

お酒の瓶

ナイフとフォーク いろいろな種類の瓶を並べているとこう写真に撮りたくなる。 象ビルヂングにはひよことマンモス(葉で隠れている)が住んでいるようだ。

東京 大宮 マンホールも

コンデジ(GRⅡ)での旅行は久々だったわけだが、こんなに楽なのかと実力を思い知らされた。M3はそこまでフィルム消費してないため結構先になるかも 大宮アルディージャ jリーグ1部昇格(1年での復帰)のポスター 良いポスター。 クリスマスソング ゴスペル…

初現像

ライカの写真初現像。 M3 @大蓮公園 M3@大蓮公園まだ設定を合わせることに手こずっている写真が多い。後、ものすごい良いというのがわかった。すごい。 GRⅡ@金福寺 M3 @大蓮公園

金毘羅参り

よく見ると掘り方が違う。 こんぴらさん、しあわせさん のキャッチフレーズ 屋島に行くと、光が差し込んでいた。 ハイコントラストな写真ばかりになっている。

重み

ƒ/4.0 18.3 mm 1/80 100 やっと始動。 この重みがライカなのかー iPhoneのアプリで見た露出設定(シャッター速度)とGRⅡの設定が2倍くらいズレが出ていて困っている・・・ とその日帰ったらヤフオクで落とせたセコニックの露出計が届いていたから良しとしよう。 …

革製品のプレゼント

早速ライカのストラップを買いに心斎橋へクリスマスの期間は購入金額毎にプレゼントをというキャンペーンをやっていて革の切れ端をたくさん。小さくてもう製品にはできないけれど、そこにあった確かな命。革との暮らしという革を使いヒントの紙とを一緒にい…

ひとまず。 -ライカM3 エルマー50mm-

もうこれは買うだろうとは思っていたが、今日買ってしまった。ライカの世界へ来てしまった。 お店の人にもこれから面白くなりますね!と。まさしく!レンズで悩んでいたが結局エルマーにした。もう悩み続けるのも嫌になった。あとはストラップ 露出計が最低…

50mm画角 

昨日はDA*55mmの写真を振り返ってたが、flickerを見返していると最近使っていない50mm画角の写真があった。 aotataoa.hatenablog.com aotataoa.hatenablog.com それが和製ズミクロンと呼ばれるリケノン50mm。カビ有、レンズ前面が大きく削れているが安価で…

DA*55mm  写真振り返り。

前回、売却ということでDA21mmの写真見返してみて面白かったので今回はDA*55mm aotataoa.hatenablog.com 追記にも書きましたがDA21mmは結局¥900の査定を受けたので返却に。 PENTAX スターレンズ 望遠単焦点レンズ DA★55mmF1.4 SDM Kマウント APS-Cサイズ 21…

売却。- DA21、K-01 -追記あり

今回のGRⅡ購入を機にDA21mmとはさようならすることに。 あんまり中古として物を売ったりすることが少ないのと、最初のレンズということで愛着もあったため悲しいが・・・ 今回はお別れ記念に写真を振り返ってみることに。 2013年7月の写真。購入したて。この…

2015/11 読書メーター

あまり読めず。現在壬生義士伝を読んでいる最中だが、疲れているのか主に読書をしている通勤の往復で寝てしまう。 内容は今の段階(25%)でも結構面白そうなので期待。 12月は一気に16冊以上を目標にして一月平均を10に戻したい。 2015年11月の読書メーター…