写真と文具

写真多め、文具ほどほど

ページオープナー -GRⅡ使用感も含めて-

なかなかに下町ロケットが始まらないので、ちょうど届いたページオープナーの使用感を。

今年の11月からはトラベラーズノートをメインに使用することを決めたが、今まで使っていたモレスキンやジブン手帳とは違い、ページが勝手に閉じてしまう。

今回はこれを購入してみた。

ナカノ ページオープナー PGH-47/BL ブラック

ナカノ ページオープナー PGH-47/BL ブラック

今アマゾン検索したら
楽譜用のものも。これかわいらしい。

他のページオープナーも調べてみると…

actto BST-02 ブックスタンド(OEM品番:EDH-004)

actto BST-02 ブックスタンド(OEM品番:EDH-004)

ブックスタンド型のこんなものから

ブックストッパー

ブックストッパー

はさみ込むものや

これはちょっと大きいかな?と。使ってみたら違うかも。


ページオープナーに近い文具としては
スワンタッチが素晴らしいと思っている。

スワンタッチ【ブルー】 SWN-BL

スワンタッチ【ブルー】 SWN-BL

ただ、これは書くというよりページを記憶してかつめくる時のストレスを最小限に抑えられるしおりのイメージ。


話が脱線したが、
今回ナカノさんのを選んだのは

  1. 機能は押さえていて
  2. 見た目シンプル
  3. 嵩張らなさそう
  4. 別用途(読書記録等)でも使えそう

届いた。

↑使わなければ勝手にこうなる。

これがなかなか煩わしい。

これは確かにしっかりとホールドされる。

使ってみた。

見て分かる通りノートにかかる部分に字が書けないのがちょっと気になるが…
書いてある通り書きやすさは数段上がった。なしで開ければそれに越したことはないが…。

まだ一度しか使っていないが、買って良かった。

music for livingとあるから楽譜開き止めから来たのだろうか。



と言っている間に下町ロケットも佳境に。

おまけ

今日すこーしだけ外出した時に少しGRⅡで遊んでみた。