写真と文具

写真多め、文具ほどほど

今年買って良かったモノ

今週のお題「今年買って良かったモノ」

 1. Kindle 

 

 

今思えば、Kindle paper whiteの方が良かった(あの質感とバックライトは欲しい)のだろうが、広告付きのノーマルKindleがキャンペーンで安くなっていたので購入。
 

 

 

 

Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi

Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi

 

 

 

 

 
Kindleを買うまではiPad miniの、
Kindleアプリ
Kindleを App Store で
ではKindleでダウンロードした書籍を。
 
i文庫アプリ(iPad 版)
i文庫HDを App Store で
では自炊した書籍を入れて。
iPad電子書籍を読む方にはこれが本当にオススメ。本をめくる方向を変えられたり、本棚設定が出来たりとにかく便利。)
 
デメリットはやはりiPad miniの重さ。miniとはいえなかなか重い上朝の通勤はほぼ立ち読みなので結構疲れる。
 
それなら特化したKindleバイスではどうだろうかと考え実物を見せてもらい購入に至る。
自炊の仕方が安定した今ではもう少し早く購入すべきだったと思うほど便利。
 
何より電子書籍市場が大きくなって来ているからか最近は頻繁にセールが行われており、新作で購入するなら書籍よりも電子書籍の方が安い。
 
読書の管理は読書メーター
 

2.GRシリーズ

2つ目はもちろんGRⅡ。
 
 

 

 

 

 
f:id:aotataoa:20151122071437j:image

 

 

 

RICOH デジタルカメラ GRII 初回生産限定セット 175850

RICOH デジタルカメラ GRII 初回生産限定セット 175850

 

 

 

 

 
まだ買って1週間程しか経っていないがコンデジでセンサーがAPS-Cというのはやはりすごい。
 
もう既に毎日持ち歩いてちょっとした時に撮れるのは一眼では不可能だ。
一眼の出番が減りそう。
 
後はフィルムのGRR1s
 
 
中古ヤフオクで購入。
これを買った事でコンデジの楽さを久しぶりに感じてGRⅡを買ったほどこのカメラの貢献度は高く、しかも古いからといって侮っていたら写りもすごく良い。
 
f:id:aotataoa:20151122072028j:image
 
もっぱら白黒のフィルムばかり。カラーもそろそろ試さないと。