写真と文具

写真多め、文具ほどほど

露出計の勉強 

ひとつ前の記事で書いたよくばり。欲張った結果ぶれたりピントが合わなかったり。

 

 

aotataoa.hatenablog.com

 可能であれば、一眼(レンズ2本)、GR、ライカ、フィルムGR、露出計

すべて持っていきたいものだが、まあ無理で。

 

この時、はGR、ライカ、露出計を持って行ったのだが、GRがハンドストラップなのでライカと接触しそうになったりと冷や冷やするし露出計も操らなければいけないのでまあ大変。(M6にしなかったのは自分ではないか(笑)

 

M3 2015.12-2016.01-18.jpg

M3 フォマパン ISO200

片手で持ち上げて撮った。構図などない笑

 

https://www.instagram.com/p/_9gbIoMHeE/

本年もよろしくお願い致します。#本町 #北御堂 #年越し #あっさり

実際はこんな色 GR→iphne転送→インスタ投稿

 

 

 

M3 2015.12-2016.01-22.jpg

M3 フォマパン ISO200

 

M3 2015.12-2016.01-24.jpg

M3 フォマパン ISO200

 

落ち着いて取れば大丈夫。

 

でも反射光と入射光の違いが分かっていない気がしてもう一度確認。

 

f:id:aotataoa:20160116161652j:plain

セコニックさんの所から転載。転載だめなら消します。

f:id:aotataoa:20160116161906g:plain

入射光=被写体そのものの光を受け取るイメージ

 

f:id:aotataoa:20160116161907g:plain

反射光=遠景を撮るときに使うイメージ

 

逆で使ってる。基本的にずっと入射光で使用している・・・

しっかりと説明書を読みましょう。ということ。

 

あとは、まず、夜撮りたいならISO高めで

 

完璧にしなくてもとれるのだから。思いっきり外さないように気を付けて。

継続あるのみ。

M3 2015.12-2016.01-32.jpg

法善寺にて M3

 

 

 

しかし、夜の写真を撮るのも楽しいものだ。