写真と文具

写真多め、文具ほどほど

2018年にやりたいこと

お題「今年やりたいこと」

 

 もう2月ですよ。下書きに残したままだった。

aotataoa.hatenablog.com

 

 

1.読書60冊

2.写真・・・今年は機材は増安つもりはない、その分出展関係のところを頑張ること、(3回出展)、写真の分母をさらに増やしていく(ネガ50?今年は数えてみよう。)一年にしたい。

 

あまりガチガチ増やすと行けないので今年は上記2つ

仕事関係とかもかかない。 

 昨年のものの達成度合いと今年したいことを。

 

1.昨年・・・読書(活字)80冊。

   今年・・・読書60冊

昨年は14冊と全然読まない年にしてしまった。

今年もさっさとしないと思いすでに5冊購入して併読して飽きないように読もうとしたり工夫して読んでいこうと思う。何年か前は100冊行ったけど数読むよりもなと言う歳になったので。

 

 

2.写真に関して(昨年)

・自家現像を始める→始めた!

 

aotataoa.hatenablog.com

 

・レンズを一本増やす→増えた!(ズミクロン第4世代)

 

aotataoa.hatenablog.com

 

・暗室プリントも頻度を増やす→増やせているし、初の展示会に出展も出来た。

 

aotataoa.hatenablog.com

 

 

 

2.写真(今年)・・・まずは出展を続けること。

写真に関しては、全て最低ラインはやりたいことをやれた年にできたんじゃないかと思う。一番のニュースはズミクロンで、エルマーを使わなくなってしまうほど、私にしたら描写が好き。 

 

出展は続けていかないと上達もしないだろうし、意識も変わるから続けたい。

と書いていたら今年は出展する機会を何度かいただけることに。

 

 

3.どうしても思った通り片付かない部屋を何とかする。(昨年)

部分的な断捨離は出来た。少しずつしていきましょう。笑

 

4.iPad

iPadの画面割れ、ずっとそのままにしているのがもうずっと気になってしょうがない。

→非正規店で画面割れ修理を済ませ、年初に売却(下取り)

下取り額は1,000円だったがリサイクルに出そうと思ってたくらいなのでよかった。

 

そして新しいiPadを購入。

 

MP2G2J/A シルバー iPad Wi-Fi 32GB 2017年春モデル(iOS)

MP2G2J/A シルバー iPad Wi-Fi 32GB 2017年春モデル(iOS)

 

 画面がかなり大きく感じるが、HULU、YOU TUBEの視聴と雑誌アプリの購読、WEBの利用が大半を占めているので大きい方が使い勝手が良いと判断。

ipad miniは2015年発売より更新されていないのも大きく起因。

 

今度は画面割れ対策でガラスフィルムを購入。