写真と文具

写真多め、文具ほどほど

空の広い街

000708790001.jpg

阪急電車 清荒神駅にて

leica M3 summicron50 F2 

FUJICHROME VELVIA 100 

 

書き溜めていて、全然更新できていなかったので結構前の話なのだがやっとブログ更新する気になったので更新する。

 

先日、写真展の展示準備が終わって、ある意味モノクロで写真を取らなければという縛りから解放された。(笑)



解放されたことによって、久しぶりにカラーネガを詰めてみようかな、それともライカ以外のカメラを使って撮るのもいいな。
GR10かな。PENがいいかな。

そう思っていた矢先にトイラボさんのツイートが。

平素より格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
現在、弊社で使用の現像機のうち、モノクロ現像機、
リバーサル現像(120フィルム)につきまして修理困難な状況
(2010年メーカー倒産により修理・部品交換が困難、別メーカー
の現像機購入は更に困難)
により8月31日で対応を終了します。

カラーネガ現像機、クロスプロセスに使用しております現像機、
35mmフィルムのリバーサル現像につきましては9月1日
以降も続けて参りますが、段階的に対応を終了します。

モノクロ現像、120サイズのリバーサル現像の
オーダーを頂いておりますお客様には、未現像フィルムの
ご返送につきましてご連絡(メール)を致します。

現像業務縮小に至りまして
誠に申し訳ございませんでした。

株式会社トイラボ

 



上記の通り、もうすでにモノクロ現像、リバーサルの120については終了で今後も段階的に終了するとのこと。

寂しいが機械的な故障等は仕方ないですね。
これを機に今まで撮ったことのないリバーサルフィルムを使ってみようということで、それならどこがいいのか、自然なところとか風景的に開けているところが良さそうだと考え、約一年半ぶりに宝塚に行くことに。

この日はGRⅡとM3の2台運用で。

今日は初リバーサルフィルム。 #リバーサルフィルム #ベルビア #velvia100

iPhone 7

ベルビア100を使ってみることに。なかなか良いお値段するし、現像まですると2500円くらいするんじゃ・・・。

201709032776.jpg

201709032778.jpg

GRⅡ

着いて早速コロッケを食す。揚げたてサクサク

000708790004.jpg

leica M3 summicron50 F2 

 

 

000708790006.jpg

leica M3 summicron50 F2 

000708790005.jpg

leica M3 summicron50 F2 

色味触り過ぎかな?こういう緑をまとった建物って良いな。

201709032783.jpg

GRⅡ クロスプロセス

000708790010.jpg

leica M3 summicron50 F2 

000708790009.jpg

leica M3 summicron50 F2 

201709032780.jpg

GRⅡ
この街はたまたま友人がゲストハウスを開業するということで一年半前に訪れたのだけれど、(上の写真。友人も大変そうだけどもげんきにやっとりました。)

201709032799.jpg

GRⅡ 

武庫川の川べり、

000708790014.jpg

leica M3 summicron50 F2 

宝塚歌劇の建物、そして阪急電車

201709032802.jpg

GRⅡ HDR調

高い建物がないことはないのだが、川べりから見ると空が開けている景色がすごくゆったりしていて心地よい。

たまに訪れたくなる場所、宝塚。またどこかのタイミングに遊びに行きたい。

 

その後、ラーメンを食べ

https://www.instagram.com/p/BYkC-Srjxiw/

 

その後時間がまだあったから大阪空港へ・・・続く。 

 

 トイラボさんツイッターにて再開を発表している。