写真と文具

写真多め、文具ほどほど

2016年3月の読書メーター

2016年3月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1058ページ
ナイス数:76ナイス

今月減速したのはマンガ「キングダム」にはまってしまったから。

ライカ本は田中長徳さんのトークショーきっかけでこちらもすっかりはまる。

 

池上彰佐藤優対談本第2弾の大世界史きっかけで高校の教科書世界史Aを本屋さんで発注してちょうど今日受取に行く予定。

 

高等学校 世界史A 第一学習社 文部科学省検定教科書

高等学校 世界史A 第一学習社 文部科学省検定教科書

 

 

 これもセールしてたので購入

池上彰の宗教がわかれば世界が見える (文春新書)

池上彰の宗教がわかれば世界が見える (文春新書)

 

 

 

あとひとつ前の記事で書いた

 

さぁ、写真をはじめよう 写真の教科書

さぁ、写真をはじめよう 写真の教科書

 

 は現在進行形で読んでいる最中。

 

 

aotataoa.hatenablog.com

 

今月は20冊ぐらい読んで3月分を取り戻したいところだ。

 

 

 


大世界史 現代を生きぬく最強の教科書 (文春新書)大世界史 現代を生きぬく最強の教科書 (文春新書)感想
★★★★☆ 両著者が以前から世界史を勉強すべきと言っており、私もしたいしたいだけで深くしていなかったので、これを契機に世界史関連の書籍を買ってみようと思う。
読了日:3月14日 著者:池上彰,佐藤優
ライカワークショップ (エイムック 2070)ライカワークショップ (エイムック 2070)感想
★★★★☆ ライカ人類によるワークショップ。まだまだついていけない話が多いが、凄く面白い。
読了日:3月6日 著者:田中長徳
LEICA,My Life (ライカ、マイライフ)LEICA,My Life (ライカ、マイライフ)感想
★★★★★ライカ人類のお話。文章も面白く、毒を吐くところはさらっと吐いている。ライカを愛してやまない写真家。
読了日:3月6日 著者:田中長徳
はたらく船大図鑑〈3〉調査する船はたらく船大図鑑〈3〉調査する船感想
★★★★☆ 会社関係で、世には知らない船が多くあるとは思っていたが、フリップなんていうのは1962年からあるそうだ。驚いた、船が垂直に傾くなんて。
読了日:3月4日 著者:
我が家の問題 (集英社文庫)我が家の問題 (集英社文庫)感想
★★★★★ 家シリーズ。どれが一番最初なのか知らずに読んでいるが2冊目。夫とUFOで、妻が娘に切れるところが面白い。N木賞のマラソンの話はとてもほっこりした。短編をここまで楽しんでいるのは久しぶりだと思う。
読了日:3月4日 著者:奥田英朗

読書メーター