写真と文具

写真多め、文具ほどほど

寅さんを思い出す。

先日のライカの現像、長崎以外の写真はお正月の初もうでの時の写真だった。

 

 

000394210006.jpg

少し露出がおかしいのかレトロ調に仕上がっており、

 

この風景で何となくであるが、レトロ調になったからこそ寅さん(男はつらいよ)の一シーンを思い出した。

私は全く寅さん世代ではないが、両親が好きで、先日もちょうどBSで毎週放送されていたが、少しでも見てしまうと最後まで見入ってしまう。ものすごく面白い。また数年後再放送していたら家族で、一人ででも見てしまうだろう。

 

世代がこれだけ違う自分でもかなりはまってしまうそんな寅さんは毎年お盆とお正月2回(後半はお正月だけ)映画が公開されており、お正月の方の最後にシーンは寅さんがいつものセリフを吐きながら出店でいろんなものをたたき売りしている。出店の雰囲気が思い出させたのだろうか。

 

 

 

 

 

000394210002.jpg

今あんなたたき売りをしている出店ってないな。当時はたくさんあったのだろうか。

 

松竹 寅さんシリーズ 男はつらいよ [DVD]

松竹 寅さんシリーズ 男はつらいよ [DVD]