写真と文具

写真多め、文具ほどほど

ご当地〇〇  マンホールまとめ記事 


和歌山 太地町(捕鯨で有名)今日撮影!

カメラを持って各地へ旅行へ行くことが増えた。
私にとってのご当地〇〇はマンホール(他に郵便局のフォルムカード、風景印等も集めていたが平日旅行になかなか行けず困難)である。もちろんお土産や観光地も行くができる限り歩いているときはふと思い出してマンホール探しをしている。

マンホールブログをされている方、マンホールに特化したInstagramをしている方も見かける。


岡山市

岡山県と言えば桃太郎。その象徴がマンホールに描かれています。


世界では、マンホールは盗難の狙いめになるらしくなかなか大変らしいが(種類が多いのかは知らない)、日本ではそういったこともないせいか各地にそれぞれの特徴的なマンホールがある。

しかも、最初は県だけだと思っていたらそういうわけではなく市に1つあったりもするから面白い。

倉敷のマンホール

↑少し小さい変わったタイプ


https://instagram.com/p/2M4rgXMHa5/
#まんほーる #はかた #博多 #マンホール #他府県にきたらいつもの #groundwork

これは何が由来か分からず。博多といえば?それか福岡と言えばなのか?

https://instagram.com/p/H34s2yMHY8/
風景印 高松中央!

これが郵便局が開いていれば続けたい風景印。郵頼という方法で風景印は集められるみたいだが、実際に訪れて手に入れたいので半分諦めている…

https://instagram.com/p/IGenSssHZL/
マンホールのふた@名古屋城#マンホール

これはいいとこ取りしたマンホールですね。


https://instagram.com/p/IGyle-sHaV/
かえる?#マンホール#名古屋

これまた何かわからない。タグでも書いているが、カエル?だとしたら何が由来?


https://instagram.com/p/LXN5AdsHYF/
#天橋立 #マンホール#京都

色まで付いていて素晴らしく綺麗。観光地だから気合が入っていますね。

https://instagram.com/p/pxVvSmMHbv/
#マンホール#神戸#北野

神戸もおしゃれ。さすが北野です。異人館

https://instagram.com/p/roT83asHYn/
#宇治#マンホール#京都

やはり、紅葉が象徴的だからでしょう。京都はたくさん探したいと思いつつなかなか最近見つけられていない。


https://instagram.com/p/uprsXhMHVH/
#横浜#マンホール

ベイブリッジ

https://instagram.com/p/yjMbrKMHYx/
#近江八幡#マンホール#滋賀

滋賀県近江八幡。水路が有名ですね。



その土地の名産や象徴が表されているマンホール。探してみてはいかがでしょうか?