写真と文具

写真多め、文具ほどほど

名前が写真と文具なのに

全然文具関係はアップしていなかった。

(一応仮題のまますごい時間が経ってしまっただけなんだけど。)日常で使っているグッズを。

 

 

 

三菱鉛筆 鉛筆 事務用9800 B 12本入 K9800B

三菱鉛筆 鉛筆 事務用9800 B 12本入 K9800B

 

 

 


最近シャーペンやめて鉛筆を使ってみている。なんだか書き味が気持ちいいかも。

 

ゼブラ ジェルボールペン サラサクリップ 0.4 黒 10本
 

 そして、ペンはジェットストリームが一番と思ってたが、最近またサラサに戻ってきている。ジェルインクのこの発色は好きな人が多いだろうが、問題点はすぐ触ったり、意図せずぶつかってしまったときのあのにじみ。

 

しかし、最近それを解決したらしい。

 

名前はサラサドライ。

速乾性のサラサがでたとは。早く買わないと。

LAMY ラミー 4色 ボールペン 2000 L401 正規輸入品

LAMY ラミー 4色 ボールペン 2000 L401 正規輸入品

 

もう一本ボールペン。

最近、サラサに寄って行っているが、高い買い物したから使わないと…

半額になっていた時に買った。

 

 

 このジェットストリームの替芯がちょうどLAMY2000のサイズで使えるんです。それが、すごい良い。これがなければLAMY2000は買ってなかったと思う。

他社間で(意図があるなしにかかわらず)共通の語感があるのって珍しい。

 

シャーペンでいうと昔ドクターグリップとアルファゲルとが一緒になればいいのになと思ってた願望が果たされるのととなじくらい。

 

 

 

 

 筆箱はどや文ペンケース。最近行けてませんが、どや文会また参加したい。

 

これそのものじゃなくマスキングテープ。

ノリが残らない貼り直しが出来るテープは明らかにあれば便利。

ちょっとした補修から付箋よりもしっかり貼りたいような時に。

 

 入社した頃から電話メモから何から何までこのメモを使っている普通のロディアは縦向き使いが普通。

これはno.8の長さを活かして、あえて横向き使いをすることでキーボードに平行になる上広いメモスペースも確保できるのがよい。

 

 面白そうなので買って使ってみている。切り取り線が全体にある(方眼全てに切り取り線があり、ある程度どんな形状でも切り取ることができる。)から仕事のこと以外もぱっとメモしたいことはメモ。その部分だけ切り取ってトラベラーズノート等に貼り付け保存をしたりできるんじゃないかと。

 

 

 

 ボールペンは2本使っているが、上記2つもどや文ペンケースには常駐している。やはり、万年筆等は使い勝手の面では手間取る時があるからTPOで使い分けることになる。

 

 

シード 消しゴム レーダー S-100

シード 消しゴム レーダー S-100

 

 シンプルによく消える。なんだかんだ安定。